2022.06.30
インビザライン ブログ:DA.MIYATA
矯正前後はここまで変わる!
こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの宮田です。
今マウスピース22枚中10枚目まできています。
先日またチェックをしてもらった時、今までより順調に進んでいそうだね!と言われて嬉しかったです♫
久しぶりに会った友達にも「歯並びすごく変わったね〜」と言われましたが、自分では毎日見ているのでもう以前の歯並びがどんな感じだったかあまり思い出せず…
そこで今回は以前の歯並びと現在の歯並びを比較してみようかと思います!
まずは正面からの写真です
before
now
右側からみた写真です
before
now
左側からみた写真です
before
now
上の歯
before
now
下の歯
before
now
このように比較して見てみると結構変わっているのがよく分かりますよね!
まだゴールではありませんが、着実に変化し理想に近づいていることをあらためて実感したので、またやる気が出てきました!
このまま引き続き頑張ります!
ではまた♪
2022.06.30
インビザライン ブログ:DH.HASHIMOTO
矯正前後の実体験は果たしてどう?
こんにちは!スマイルプランオーク歯科クリニックの橋本です。
連日猛暑が続いていますね…水分をしっかりとって熱中症には気をつけてくださいね?
今日は、矯正前と今とを写真で比べていきたいと思います!!
矯正前です
現在です
前歯のがたつきがなくなり、正面から見ただけでも綺麗になったなと、実感します。
実際、前歯の突出感も改善されたので、周りの友人からも、変わったね!!と気づいてもらえ嬉しいです?
歯並びが改善されると、口元にも自信が持てますし、今後コロナが落ち着き、マスクを外す機会が増えていくと思いますので、歯並びが気になる方はぜひ矯正を1度検討してみて下さい!
私自身、矯正をして良かったと感じていますのでおすすめします!!
ワイヤー、マウスピースどっちがいいの?など、ご相談いつでもお伺いしますので、いつでもおっしゃってくださいね?
2022.06.29
インビザライン体験インタビュー
インビザライン体験インタビュー
インビザライン体験インタビュー
インビザライン矯正とは?
有田先生
透明なマウスピースを使った矯正で、週に1枚ずつマウスピースを変えていくことで少しずつ歯を動かしながら矯正していく方法です。
大阪インビザライン研究会
さくら歯科クリニック院長
オーク歯科院長
有田 昌慎 先生
モデル
インフルエンサー
筒井 愛実 さん
目立たず、痛みも少ない
筒井さん
実は、子供の頃にワイヤー矯正をしたのですが、モデルをしていることもあり歯並びが気になっていました。インビザラインは装着していても目立たず、仕事に影響なくできました。本当に誰にも気付かれなかったんですよ!歯を1本も抜かずにできたのもうれしかったです。
有田先生
インビザラインはマウスピースを1日20時間つける必要がありますが、筒井さんのように生活していても気付かれないくらい自然ですよね。
筒井さん
驚いたのは痛みの少なさです。ワイヤー矯正の時は痛くて食事ができず泣いたこともありましたが、インビザラインは食事の時に外して普段通り食べられるので。
有田先生
ワイヤー矯正は月に1度ワイヤーを締めるのですが、インビザラインは1か月に4枚のマウスピースを使用して少しずつ歯を動かしていくので痛みが少なくなります。また、ワイヤー矯正は器具に物が詰まりやすいですが、インビザラインは外して洗えるのでお手入れも簡単で、虫歯になる心配もありません。
月1回の通院で続けやすい
筒井さん
インビザラインは1か月分のマウスピースをまとめてもらえるのも良いですね。
有田先生
最初に小型カメラで歯形をスキャンし、アメリカでAIが最適な形を作成します。1か月後にそれを確認していただくと、3週間後にマウスピースが出来上がります。以降は月に一度チェックをして調整します。海外に行かれる方などは3か月分のマウスピースをまとめてお渡しするなど、患者さんに合わせてできるだけ続けやすいよう配慮しています。また、金属アレルギーで矯正を諦めていた方も、インビザラインならできます。
筒井さん
私も途中に妊娠・出産があり、少しお休みした期間がありましたが、追加のマウスピースを作成し、最後までやりきることができました。
予想以上のキレイな歯並びで、仕事にも自信
筒井さん
思った以上の仕上がりで、大人になってからでもこんなにキレイに治せるとは思わなかったです。これまで下の歯が写るのを気にしていましたが、仕事に自信が持てるようになりました。
有田先生
矯正を悩まれている方も、まずは歯形をスキャンしてシミュレーションできるので、お気軽にご相談ください。
▶︎ インビザライン無料相談へ
2022.06.03
インビザライン ブログ:DH.HASHIMOTO
マイオブレース矯正について
こんにちは、
オーク歯科クリニック歯科衛生士の橋本です。
今日は、小児矯正についてお話したいと思います。
最近、お問い合わせが多い小児矯正ですが、成長途中の子供だからこそ歯を抜かずに、お口の筋肉や顎の骨の発達を使って矯正をすることが可能です。
その1つに、マイオブレース矯正といわれるものがあります。
日中1時間と就寝時にマウスピースをつけてもらい、MFTといわれるお口のトレーニングをすることで、子供ちゃんの歯並びや、口呼吸、噛み合わせなどを改善していく方法です。
この方法では、ご家族の方も一緒になってトレーニングに取り組んでいただけると効果が出やすいです?
私が今担当させて頂いてるお子さんも、ガムやストローを使っていつも楽しくトレーニングを行い歯並びの改善がみられました。
ワイヤーを使っての矯正が嫌だ、子供の口呼吸を治したい、などいつでもご相談ください。
矯正にもたくさん種類があるので、患者様にあった方法を提案させて頂きます?
2022.06.03
インビザライン ブログ:DA.MIYATA
患者様からいただいたご質問まとめ
こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニックの宮田です。
前回お伝えした通り、今回は最近患者様からご質問いただいた内容をQ & Aでまとめてみました。
Q : アタッチメントが目立ってしまわないか心配です。実際はどうですか?
A : 確かに、今まで歯の表面には何もついていなかったので、アタッチメント(マウスピースで歯に力をかけるための突起)をつけることで最初は多少違和感もあり、鏡を見たときに自分では気になることもあると思います。ですが、私の場合は人からそれを指摘されたことは一度もありません。アタッチメント自体は歯の色と同じですし、自分で感じるほど周りの人からは特に目立たないかと思います。
実際はこんな感じです。
Q : 1日20時間以上きちんとマウスピースをつけることができるか不安です。
A : 大前提として、基本的に1日20時間〜22時間以上マウスピースをつけることがインビザラインをするうえでとても大事になります。ですが、どうしてもご都合によりマウスピースを外している時間が長くなってしまうこともあるかと思います。
その場合は通常1週間ごとに新しいマウスピースに交換しますが、それを少し延ばして1つのマウスピースにつき8日間〜10日間ほどのスパンでつけるようにしてみてください。ただ、期間を延ばすにしても14日間以内にしてください。
今回は以上です。
患者様からのリアルな声をお伝えすることがインビザラインを考えていらっしゃる方への不安解消や少しでも参考になれば幸いです。
ではまた次回に♪