インビザラインで前歯をキレイに!
こんにちは。
スマイルプランオーク歯科クリニック、アシスタントのITOです。
私は昔から前歯が少し出ているのが気になっていて、周りの人からは全然気にならないと言われていましたが、自分自身ではやはり写真で見るといつも気になっていました。
矯正はずっと気になってはいたのですが、
”金額が高い””痛い””見た目”などで、なかなか踏み出せずにいました...
そんなとき、マウスピース矯正の話を当院で聞き、是非やってみたいなと思いました!
マウスピース矯正は食事、歯磨きの時だけ外して、あとは装着しておくだけなので、面倒くさがり屋な私にも簡単だなと思いました。
マウスピースを作成する際に口腔内をスキャンするのですが、
私はただ口を開けているだけなので全く負担がかかりませんでした!
最初の写真からどこまで変わるのか楽しみです!!
〜治療前〜
【正面からの写真】
【側面からの写真】
インビザラインで反対咬合をキレイに!
こんにちは。
スマイルプランさくら歯科クリニック
受付のFUJITAと申します。
私は今、インビザラインというマウスピース矯正をしています。
途中からになってしまいますがその経過をブログでお伝えしていきます。
まず、矯正を始めようと思ったきっかけは見た目でした。
私の歯並びの1番目立つのは1番見える前歯で右上2番が反対咬合で前歯が傾いて前に出ていました。
自分はそこだけを気にしていましたが検診とクリーニングの際に自分の歯並びでは虫歯予防は難しいこと、矯正した方がいいと言われて初めて歯並びは見た目だけではなく、虫歯になるリスクも増えると知りました。
ワイヤーの矯正をしている友人は周りに何人かいましたが、
目立つこと、歯磨きがしづらいこと、とても痛いというマイナスな話しか聞いていなかったのでしようとは思えませんでした。
ワイヤー矯正ありの見た目
ワイヤー矯正なしの見た目
それに比べてマウスピース矯正は全く逆で、目立ちにくく食事と歯磨きの際は外せるので衛生面もいいところ。
それで本当に矯正できるのか疑いもありましたが人と接する事が多いため見栄えを考えマウスピース矯正を決意しました。
型取りではなくお口の中をスキャンをして画像で確認ができるのですが、動き方も計算されているので経過も最終形態も画像で確認することができます。
その画像が確認できることで不安もなくなり、毎回のマウスピースの交換が楽しみです。これからどう綺麗になっていくか記録を残していきたいと思います。
インビザラインで出っ歯(すきっ歯)を綺麗に
こんにちは。
スマイルプランオーク歯科クリニック、受付スタッフのTAKEDAです。
今回、私がインビザラインというマウスピース矯正をはじめたきっかけや、実際に初めてから感じたことをブログにさせていただくことになりました。
私は昔から歯並びが良くないのが悩みでした。特に上の前歯が外側に向いていて、目につきやすいところなので、コンプレックスでした。
以前から、矯正をしたいなぁと思ってはいたのですが、矯正器具の見栄えや、矯正経験者の知人から痛みや歯磨きや治療のしにくさの話を聞き、ずっと悩んでいました。
そんなとき、当院でマウスピース矯正の話を聞き、インビザラインの存在を知りました。インビザラインはマウスピースを基本的には食事と歯磨きのとき以外、常に装着しておくものです。先生に定期的に診てもらい、一度にマウスピースを何枚かもらいます。そのマウスピースを指定された日数で付け替えていきます。
そうすることで理想の歯並びになるという矯正です。
マウスピース矯正は器具が付いていないので、歯磨きもしやすく虫歯リスクも低く、虫歯ができても治療もしてもらいやすいこと。そして、私が一番気にしていた見栄えです。透明のマウスピースなので、付けていても周りに気付かれずにできるということがとても魅力だと思い、マウスピース矯正インビザラインを始めることに決めました。
インビザラインを始めるにあたり、まず専用の機械を使い、口腔内をスキャンし型取りをしました。
時間もかからず、全く痛みもないものでした。
その後、型取りしたマウスピースが約一ヶ月程で届きました。それから、インビザラインが始まりました。担当していただいているドクターから、上顎二本の抜歯をするかという話をされました。抜歯しなくてもきれいに並ぶが、抜歯をした方がよりきれいに並ぶとのこと。あと、私は出っ歯もコンプレックスだったので、上顎二本の抜歯を行うことにしました。
上顎二本抜歯の処置をし、その日からインビザラインをスタートしました。
マウスピースを初めて付けた日は、すこし締め付けられている感覚はありました。ですが冒頭でも書いたように、矯正器具を付けている知人から聞いていたような食事もしにくい程の痛みではありませんでした。
最初はマウスピースの付け外しに苦戦しましたが、それも慣れてしまえば簡単でした。あとは、マウスピースを付けているとき、さ行がすこし言いづらいくらいです(笑)
マウスピース矯正は、基本的に食事と歯磨きのとき以外は常に装着しておくものです。それも、日頃の間食をしなくなるので良い点だと私は感じてます!(笑)
新しいマウスピースに替えるのは、私は10日後の予定です。また新しいマウスピースを付けたときの感想を、ブログにしたいと思います。
インビザラインで出っ歯の歯並び矯正に挑戦!
こんにちは。スマイルプランオーク歯科クリニックに所属しています歯科衛生士のHASHIMOTOです。
私は、この度、ずっと悩んでいた矯正をすることに決めました?
今まで、なぜ矯正を躊躇していたかと言うと…
銀色の器具を付けるのが嫌。矯正って痛そう…歯磨きが難しくなりそう…など、マイナスなイメージが多く前歯が出っ歯なのが気になってはいたのですが、矯正に踏み切れずにいました。
そんなとき、マウスピース矯正インビザラインというものを知り、見た目も分からず、痛みも少なく、ご飯や歯磨きの際は今まで通り快適に過ごせるという情報を知り、是非やってみたいと思いました!
私の場合、歯を3本抜く必要があるので不安はあるのですが、前歯をなおせるのならとインビザラインを始めることにしました?
■ 治療前 正面からの写真
■ 治療前 右側面からの写真
■ 治療前 左側面からの写真
今後写真をのせて、経過をおっていこうと思いますので、矯正で悩まれてる方、ぜひ一緒に見ていってください✩.*˚
今回、歯を抜く前の写真と、インビザラインのマウスピースを作成する際お口の中をスキャンするのですがその時の写真を載せます?
スキャンしてすぐに、画像が確認でき、それを見て先生が説明してくれました!
画像があるのですごく分かりやすかったです?
歯並びがコンプレックスだった私の矯正記録
こんにちは!
スマイルプランやまもと歯科クリニック、歯科衛生士のKAJIです。
私は昔から歯並びがコンプレックスでした。
笑ったときに見える部分の歯が重なっていたり出ていたりで、なかなか口を開けて笑うのが苦手でした。
ワイヤー矯正も考えたのですが、やはり目立つことや歯磨きが難しいことを知っているので、なかなか踏み出せず……。
今回は思い切ってインビザライン(マウスピース)矯正を始めることにしました。
矯正方法について矯正担当のドクターに相談した際に紹介されたのがマウスピース矯正でした!
透明で比較的目立たなく、食事や歯磨きの時は外すので、ワイヤーに比べると負担は軽いように感じました。
さっそく、先生にマウスピースを作るために口腔内スキャンをしてもらいました。
スキャン中、私は寝て口を開けているだけでいいので楽チンです♪
この最初の検査の写真から、どれくらい綺麗になるのか楽しみです(*^^*)